みちばた

仕事の事 音楽の事 ペット(うさぎ)の事 マンガとかアニメの話 ヲタな話(BL含む)などなど……

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
只今、札幌は桜が咲いています。
満開というところも結構あるようです。
でも、うちの近くというか通勤経路は満開の桜もあれば全然咲いていない桜もあります。
これは桜の種類なのかなぁと思ってますが………
札幌は桜が3種類あります。
それ以上あるかもしれないけど私がすぐに分かるのは染井吉野、エゾヤマザクラ、八重桜の3種類だけです。
きちんと見てみたことがないんでどれが一番先に咲くかは分からないけど最後に咲くのは八重桜ってのは分かってます。
(一番先に咲くのはきっと染井吉野だろうけど……)
しかし、札幌は染井吉野はあまりないそうでほとんどがエゾヤマザクラだそうです。
なので今咲いているのはエゾヤマザクラが主流。
これから時間差で八重桜が咲き始めます。
だから札幌の桜の咲いている期間は意外と長いです。

あと、私が札幌に来てビックリしたのはさくらんぼの木が結構あるって事です。
私の地元では見た事なかったからです。
札幌の祖父の家にはありましたがこんなにあちこちの家に植えてるとは思ってなかったから……
ちなみに私の地元は桜の名所で日本で一番長い桜並木があります。
確か8kmだったはず……<かなり長く離れているので曖昧(苦笑)
園庭やうちのマンションの横の家にもあり、結構あちこちにあります。
これもきちんと見ないと桜と見分けられないのですがさくらんぼの花はまだ咲いてないです。
で、さくらんぼは正式にはオウトウというらしく桜とは種類が違うみたいです。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://shizuru925.blog8.fc2.com/tb.php/25-7a502c57

<