みちばた

仕事の事 音楽の事 ペット(うさぎ)の事 マンガとかアニメの話 ヲタな話(BL含む)などなど……

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
素良のトイレを誕生日を機会に変えたのですが、どうもそのトイレだとおしっこが飛んでしまうようなんですよ。
前のは台所でよくある食器の水切りの中にバーベキューとかの金網を付けたので新しいのは四角い入れ物に金網を付けた物で前のより、少しだけ小さいのなんです。
でも、おしっこが飛ぶのは小さいからじゃないんですよ。
水切りだと中に金網が入ってるから水切りが壁になって飛ばないんだけど新しいのは入れ物の上に金網なんで壁がないんです。
流石に毎日飛ぶとこにペットシーツ敷いておくのは無駄なんで前のに戻しちゃいました。
でも、金網におしっこが付いて取れなくなってるので新しいの買って来て今のはお酢使って掃除して綺麗になったら使おうかな……

ちなみにうさぎのおしっこはカルシウムが出やすいので取れなくなってしまうんですよ。
でも、それをお酢を薄めたものにつけておくと取れるらしいです。
結構とお勧めされてるんで今度のお休みにでもやってみよう!!
どこにって、素良の病院にです。
8月末くらいから両前足の内側の毛が薄くなって来てるような気がしていたので酷くならないうちにと思って行って来ましたよ。
新しい病院に行ったんですが獣医さんも看護士さんもうさぎに結構慣れているようで補定もきちんとしていました。
両前足をみてもらうと毛が薄くなっているけど皮膚には異常はないとも事だったんだけど毛が薄くなってる原因がストレスからなのかかゆみがあるからなのかは分からないそうです。
で、体を全体的にみてもらうと顎の下も少し濡れてて口の中も見られました。
奥歯が少しだけ伸びてるそうです。
でも、まだ大丈夫だろうから濡れてるのがよだれなのか臭腺でなのかは不明。
見た目では大丈夫でももしかしたらという事もあるのでお薬もらいました。
奥歯の過長は1才を境に出て来るらしいので様子を見る事になりました。
獣医さんが色々と話てくれたので納得して見てもらえました。

今回、初めて行ったけど獣医さんも看護士さんも信頼出来そうなのでかかりつけの病院に決めました。
前に行った病院は混んでて待たされた割にはうーーーん……って感じだったんですよ。
あそこの病院は獣医さんが7?8人いるようで当る獣医さんによるんでしょうが2時間も3時間も待たされてうーーんって思う獣医さんでははっきり言って困るんですよ。
20050912205453
ご飯だけしかアップしてなかったのでご飯食べてる素良です。
200509102318084
200509102318082
20050910231808
今日は素良の1歳の誕生日です(*^_^*)
生後1ヶ月半でうちにやって来て、今まで病気もなく無事に誕生日を迎えられました。
ケーキでお祝いは出来ないのでいつものペレットに野菜とおやつを付けてお祝いにしました。
ちなみにメニューは野菜は水菜と人参とブロッコリーです。
おやつは乾燥野菜で人参、いんげん、かぼちゃ、さつまいも、じゃがいもです。
20050902011503
200509020115032

いつも素良の牧草は道内の牧場をやっている方から買ってます。
で、今の時期には干した牧草の他にも生牧草を売っているんで1Kg買いました。
やはり新鮮な物はおいしいのかわしゃわしゃたべてます。
しかし、難点なのは腐りやすいってとこなんですよ……
そこで腐らせる前にお勧めされてたなんちゃって牧草を作っています。
前にも作ったんだけど生の匂いが残って干した牧草よりも食べてくれるんで急いで干してます。
写真は1枚目が送られて来た状態で2枚目がなんちゃって牧草の準備でまとめてるとこです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
<